逆転の女王 吹き替え版の配役をまとめてみました

テレビ神奈川での逆転の女王、29話まできましたね。「もう、どうなっちゃうの〜⁉︎」度マックスなのは、私の中ではこの第29話。ドア越しの告白から一夜明けたら、ヨンシクがウェーブヘアになっていてビックリしましたが。

会長室に乗り込むところも好きだし、ラストの、私たち出会わなければよかったのに、そうすればお互い楽だった〜云々のナムジュさんの声にもウットリだし😍好き合っている二人が別れなければならないシチュエーションがイイんですよね〜(#^.^#)同じ理由から『完璧な恋人に出会う方法』の19話のラストの別れのシーンも好きです。

さて、TVKで残り2話となってしまった逆転の女王、吹き替え版が放送されているうちに声優さんの配役をアップしておきます。声優陣の声を把握しきれていないのが残念なのですが。新たに配役が分かったら加筆します。思わぬ人が、思わぬ人を吹き替えているかも!?

逆転の女王の声優さん

逆転の女王の声の出演にクレジットされているのは、最大で18人です。配役順は回によって違いますが、初めて全員そろった第16話の配役順で紹介します。役名も表記されているのは主要キャスト5人だけですが、公式プロフィールや、ご本人のブログで役名が確認できたものは、*を付けてあります。*が付いていない役名は、推測になります。(敬称略)

日野 由利加;ファン・テヒ*

桐本 琢也;ポン・ジュンス*
※現 桐本 拓哉

小島 幸子;ペク・ヨジン*

武藤 正史;ク・ヨンシク*

五十嵐 麗;ハン・ソンイ常務*

西 宏子
・ナ・ヨンジャ(ファン・テヒの母)*
・チャン・スクチョン女史(ヨンシクの義母)
・天然化粧品を作る農場おばあちゃん社長
・テヒがマッサージをする力士体形の主婦 , 元客室乗務員〈第3話〉
・ケンポナシは置いていないと答えるスーパー店員〈第4話〉
・Vラインパックを試している主婦2,効き目凄いと思う〜〈第5話〉
・テヒがアンケートをとる主婦3,昔は顎がとがっていた人〈第6話〉
・ペク・ヨジン母の付き添い女性〈第7話〉
・社食のおばさん〈第7話〉
・通販番組に誘われた女性,どこの会社か尋ねる女性〈第13話〉
・チムジルバンの客,サンプルタダでくれるの?〈第21話〉

四宮 豪
・ク・ホスン会長(ヨンシクの父)*
・チュ代理(特別企画室)
・テヒが見ているMBCニュースアナウンサー〈第4話〉
トッポッキ店店長〈第5,6,7話〉
キョン・ジンジュ,公募入賞者〈第6話〉
・ユギョンを激励する乗客3〈第15話〉
・テヒが見ているドラマの男1〈第19話〉
・テヒを採用したスーパーのマネージャー〈第19,20話〉
・テヒとヨジンが懲らしめる男子生徒2,だから俺たちが殴られたんですよ!〈第28話〉

志村 知幸
・ク・ヨンチョル社長,ヨンシクの長兄*
・ペク・ヨジンを車で追跡していた男,ソン・ウヒョクの検問にあう〈17話〉

藤吉 浩二
・モク・ヨンチョル部長
・タクシー運転手〈第1話〉
・チャ代理(企画開発室)〈第1,2,13,16,26,28,29,31話〉
・テヒの父親〈第1話〉
・ハンソン化粧品のユさん,テヒに引き抜きの声をかける〈第2話〉
構造改革役員会議,発言者1〈第3話〉
・コニョン化学面接官〈第5話〉
・クイーンズ警備員,キム・スンウ扮〈第7話〉
・クイーンズホテル従業員,ヨンシクに閉店しろと言われる〈第7話〉
・ペク・ヨジンの母の医師〈第8話〉
・会長室でヨンシクの噂話をする役員2〈第12話〉
・ホームショッピング後の食事会 ,役員1〈第14話〉
・タクシー運転手〈第16話〉
・プレゼンでユギョンに質問する役員1〈第18話〉
・ヨジンが一人カラオケするカラオケ屋店主〈第20話〉
・会長室でヨンシク社長就任に反対する役員1〈第29話〉
株主総会でハン常務の辞退に抗議する発言者3〈第30話〉



茶花 健太
・オ・デス課長(特別企画室)
・ポン・ジュンスの父
・ヨンシクがクイーンズに来た時の警備員〈第2話〉
・ク・ヨンジュン ,ヨンシクの次兄〈第3,7話〉
・テヒが見ているニュースの記者〈第4話〉
トッポッキ屋の客,連れに美味しいと宣伝〈第5話〉
・テヒの妹の夫,医師〈第7,8,11話〉
・モク部長が寝ながら見ているサッカー中継の解説者〈第13話〉
・ユギョンを激励する乗客4,しっかりやれよ!〈第15話〉
・テヒが見ているドラマの男2〈第19話〉
カン・ドンウォンにエレベーターを止めるよう頼まれる室長〈第21話〉


〆野 潤子
・ソ・ユギョン(特別企画室)*
・ポン・ソラ,テヒとジュンスの娘*
ジュンスが受けた入社試験会場の案内嬢2〈第5話〉
・ヤン・シヨル,公募入賞者〈第6話〉
・テヒがアンケートをとる主婦2〈第6話〉
・自治会長さんに罰金を請求される女性〈第6話〉
ジュンスに制服を汚された女子高生〈第7話〉
・パンツがきつそうかジュンスに訊かれた女性〈第19話〉
・布団を返品しようとする客,サウナでやけ食いも〈第19,21話〉
・ソリン女子高生1,父のお使いと言い訳〈第19話〉
・チャンネルをドラマに戻せと怒る客〈第21話〉
・ユ・ハジン,企画開発室新入社員〈第31話〉

永吉 ユカ
・ヒョンジュ(企画開発室)
・ファン・ヨニ,テヒの妹
・ポン・へグム,ジュンスの姉〈第1,9,24,30話〉
・テヒのマッサージを受ける主婦1〈第3話〉
・テヒが見ているニュースの女性アナ〈第4話〉
・ヨンジャとミスンとランチする友人〈第5話〉
・占い師〈第5話〉
・Vラインパックを試している主婦3,これすごく気持ちよくない?〈第5話〉
・鮮魚コーナー店員,新婚と間違える〈第6話〉
・テヒが見ているテレビ,言葉遣いの指導女性〈第7話〉
ジュンスとママが見ているテレビ,自己陶酔クラブ〈第8話〉
・ヨジン母の病院看護士〈第8話〉
・ホームショッピングの司会者〈第13話〉
ジュンスたちが呑んでいる居酒屋のおばさん〈第15話〉
・トイレ清掃員2〈第15話〉
・Sラインアジュンマの近所のおばさん〈第15話〉
・テヒのスーパー同僚〈第19話〉
・長兄に雇われたヨンシクの偽者の母〈第20話〉
・ミスンが昇進祝い餅を持って行ったテヒマンション住人〈第21話〉
・ヨンシクとテヒが泊まった民宿のおばさん〈第23話〉
・寡秘会の秘書,カンウに恋人の質問〈第25話〉
・泥酔ヨンシクと遭遇した住人,ああならないようにと子供を諭す〈第26話〉
・社食でテヒに故意にぶつかる社員〈第29話〉
カン・ドンウォンの後輩社員3〈第31話〉

中司 ゆう花
・オ・ギップム(特別企画開発室)*
・ハン常務に忠実な秘書〈第1,4,5,6,11,12,16,19,20,21,29話〉
・結婚式場でテヒのメイクをする女性〈第1話〉
・ミンジュンのママ,ソラがくれた時計を返す〈第3話〉
ジュンスが受けた入社試験会場の案内嬢1〈第5話〉
・Vラインパックを試している主婦4,うん、いいわね〜〈第5話〉
・最終審査に残ったとテヒに知らせる電話の声,原音はハン常務の秘書か〈第5話〉
・ソラの顔を傷つけたジミンのママ〈第17話〉
・ヨジンを奥様と誤解する洋服屋の店員〈第19話〉
・テヒに故意にぶつかる女性と同席社員〈第29話〉

小林 かつのり
カン・ドンウォン(企画開発室)*
・結婚式を執り行っている男性〈第1話〉
構造改革役員会議,発言者2〈第3話〉
・資材部ヨム・チハン部長,リストラ候補〈第4話〉
・コニョン化学志願者と面接官2〈第5話〉
トッポッキ屋の客,ならべと怒る〈第5話〉
・モク部長に告知する医師〈第5話〉
・クイーンズ受付,テヒに入館証を渡す〈第5話〉
国勢調査員〈第6話〉
・テヒの同窓生,投資コンサルタント〈第7話〉
ジュンスとママが見ているテレビ,自己陶酔クラブの語り〈第8話〉
・テヒと接触しそうになって怒鳴るドライバー〈第11話〉
・ギップムの父親〈第11,17,21話〉
・研究所のチェ室長〈第11,15,28話〉
・会長室でヨンシクの噂話をする役員1,チェ理事〈第12話〉
・テヒが見ているテレビの語り〈12話〉
・モク部長が寝ながら見ているサッカーの実況〈第13話〉
・テヒが見ている格闘技の実況〈第13話〉
・ヨンシクが頭を下げたテレビ局の理事〈第13話〉
・ホームショッピング後の食事会役員2,チェ理事〈第14話〉
・ナ会長,ヨンシクの見合い相手の父〈第15話〉
・プレゼン案検討会議 ,チェ理事〈第18話〉
・接触事故でヨジンを怒鳴る男〈第18話〉
・試着した服を彼女に見てもらっている男〈第19話〉
・マーケットの男店員2〈第19話〉
・老人ホームボランティアのカメラマン〈第19話〉
・ヨンシクマンションの管理人,ケーキを受け取る〈第20話〉
・テヒマンション近くのみかん売り〈第21話〉
・ク会長秘書,キム秘書〈第17,21,22,23,24,25,29話〉
・ラジオ,除夜の鐘中継〈第22,23話〉
・ラジオ,ジュンスとヨジンが聞いている気象情報〈第23話〉
ジャージャー麺の出前人〈第24話〉
・ヨンシク実母に応対するクイーンズ受付〈第24話〉
・ハンジュコスメティック社員,圧力をかけられたとジュンスに抗議〈第25話〉
・オフィーリアの秘書室長,ヨジンが懐柔しようとする〈第27話〉
・チェ理事,不倫の投書発言〈第28話〉
・会長室でヨンシクをかばう発言の役員〈第29話〉
株主総会の司会者〈第30話〉
株主総会でハン常務の辞退に抗議する発言者2,オ課長の証言後にも数字を示せと抗議〈第30話〉


逢笠 恵祐
・カンウ,ヨンシクの秘書
・ヨジンに愛人提案する彼氏〈第3話〉
トッポッキ屋の最後の注文客〈第5話〉
・ヨンシクを介抱するクイーンズ警備員〈第7話〉
ジュンス母と話す引っ越し業者〈第14話〉
・テヒとヨジンが懲らしめる男子生徒1,ったくよ 殴んなよ ブサイクのくせして!〈第28話〉


坂井 恭子
・プ・ミナ(企画開発室)
・ヨンシクの見合い相手,大学総長の娘〈第2話〉
・オ課長の妻〈第6,8,14,18,22話〉
・合コン前にテヒにメイクしてもらう女子大生,水ダイエット中〈第6,7話〉
・ユ・ウニョン,ヨジンの友人〈第9,10,11話〉
・ナ・ジヨン,ヨンシクの見合い相手〈第12,15話〉
・ホームショッピングのナレーション〈第13話〉
・シン・ユンジュ,Sラインアジュンマ〈第14,15,17,18,20話〉
・老人ホーム職員〈第19話〉
・会長と内通しているハン常務の秘書〈第21,23話〉
・ラジオのアナ,ジュンスとヨジンが聞いている気象情報〈第23話〉
・ヨンシクの車のナビ音声〈第23話〉
・ヨンシク実母を介抱する空港職員〈第25話〉
・ヨンシク実母の病院看護士〈第27話〉
・エレベーターでテヒの噂話をする社員,バツイチだって〜〈第28話〉
・空港のアナウンス〈第30,31話〉
カン・ドンウォンの後輩社員1〈第31話〉

片貝 薫
・オ・ミスン,ジュンスの母
・ヨンシクの実母
・企画開発室のロングヘア社員,3話でドンウォンさんおめでとうと言う人〈第3,9,13,26,31話〉
・ソ・ユミ,公募入賞者〈第6話〉
・テヒがアンケートをとる主婦1,たるみが気になる人〈第6話〉
・自治会長さん〈第6話〉
・特別企画開発室と企画開発室が会食する食堂店員〈第8話〉
・ハン常務の医師〈第11話〉
・ホームショッピングの素人モデル,顔が大きいのが悩み〈第13話〉
・テヒが会社をサボって買い物をする洋服屋店員〈第14話〉
・トイレ清掃員1〈第15話〉
・スーパーのサービスカウンターに来た客〈第19話〉
・老人ホーム入居者,テヒに悪口メールをうってもらう〈第19話〉
・サウナ入り口でテヒにどけという客〈第21話〉
・カンウからリモコンを返してもらう客〈第21話〉

遠藤 大智
・ソンウ(ソヌ)・ヒョク,警察官*
・ユギョンを激励する乗客1〈第15話〉
・ギップムの病室で祈る牧師〈第17話〉
・ヨンシク長兄の秘書〈第19,20,21,24,25,26話〉
・チムジルバンでヨンシクがおばさんと間違えた男〈第21話〉
・試験センター工事人〈第22話〉
・ヨンシク実母を介抱する空港職員〈第25話〉
・自然派化粧品会社の農場社員〈第26話〉
・ヨンシク実母の医師〈第27,28,29話〉
・会長室でヨンシクのスキャンダルを糾す役員〈第28話〉
・物流センター職員〈第28話〉
・会長室でヨンシク社長就任に反対する役員2〈第29話〉
株主総会でハン常務の辞退に抗議する発言者1〈第30話〉

中司ゆう花さんの、かけ持ちの役がなかなかわからなかったのですが…『ソーラストライク2013』というドラマの最後の10分を見たら、中司さんの担当というシェリル役の声が、ハン常務の秘書と似た声でした。ギップムさんとは全然違う声でびっくりなのですが。シェリル役の声、イコールハン常務の秘書の声と判断して、ハン常務の秘書と同じ声の役を中司さん担当に振り分けました。

あの人と同じ声だったの?

以前にも書きましたが、ポン・ジュンスママの声とヨンシク実母の声が同じなのには驚きました。しかもジュンスママがダウントンアビーのコーラ一だなんて!

ほかに驚いたのは、チュ代理の声でしょうか。チュ代理専属の声優さんがいるものと思っていたら、声の出演と照らし合わせてみると人数が合わないじゃないですか😲検討した結果、チュ代理の声は、ヨンシクパパの声かと。ヨンシクパパが登場しない、第9,10話に四宮さんのお名前があるので間違いないと思います。


f:id:kisoukyoku:20160602033305j:plain

f:id:kisoukyoku:20160527110234j:plain

ヨンシクパパの四宮さんは、低めの渋い声。チュ代理とトッポッキ屋の店主の声は高めのコミカルな声ですよね。

四宮さん、「私を救ったショパンのバラード 」というドキュメンタリーで、右手に後遺症が残ったピアニストの卵を吹き替えていた、はず。バラ1といえばマオの頃の番組で映像は残していないのですが、ヨンシク父の声とは全然違ってびっくりした記憶があります。ヨンシク父の渋い声とは違う、正統派二枚目のような声だったと思います。

それから、四宮さんで忘れてはならないのは『イルジメ』。ウィキペディアには四宮さん、イルジメのサチョン役とあるんですよね。サチョンって、キム・レハさん演じるシフの師匠ですよね、最後にシフに殺されてしまう…手元にあるイルジメの地上波かけら映像にサチョンは残っていなくて、四宮サチョンを確かめられず残念です😢

f:id:kisoukyoku:20160603230416j:plain

シフの師匠を演じた四宮さん、逆転の女王のシフシフをどのようにご覧になったのでしょうか。私は、「この人、性格変わったの?」と思いましたが。逆転の女王を見たあとに→イルジメ→再び逆転の女王と視聴しましたが、演者の性格が変わったのかと思うくらい、シフチャドルとヨンシクは別人だなあと思います。

イルジメのシフは、喜怒哀楽のうちの「哀」を体現した人に見えました。「怒」もあるけれど「喜」と「楽」は希薄な、こんなに報われない役があっていいのかという役。

逆転の女王のヨンシク役では、喜も楽もたくさん見られるし、とりわけ「楽」の演技が新鮮です。楽は、ここでは気楽なとか、くつろいだという意味でも使いたいので、韓国語的には「便」でしょうか。

心に重すぎる荷を負っているとか、感情の振れ幅の大きい人と比べたら、どちらかといえば普通の若者の、普通の感情を、とても自然に演じていますよね。ラブラインのヨンシクだけでなく、そういう意味での楽の部分のヨンシクを見るのも好きです。


これを書いていて思いました。シフシフはメローが似合う俳優と言われるけれど、メローにとどまらず、「哀」が似合う俳優なのかなあと。それでいてドラマ外では「あはははは笑い」の天然さんの姿が見られて、そのギャップに「おやっ」と思ってしまうのでしょうか。