ファン・テヒは法的に離婚したのか

1月中に朱蒙の話を一本書けるかなと思っていましたが、2月になったので先に逆転の女王の話題です。2月1日は逆転の女王の最終回放送記念日。記念日は過ぎてしまいましたが、去年から持ち越していたファン・テヒの離婚問題について書こうと思います。

韓国の協議離婚では、未成年の子どもがいる夫婦の場合、熟慮期間が3ヶ月。果たしてドラマ上で3ヶ月経過したのでしょうか?

韓国の協議離婚のながれ

第14話でのポン・ジュンスの説明は

未成年の子女がいる夫婦の場合、離婚熟慮期間が3ヶ月ある。書類を提出してから3ヶ月後に、離婚の意思が変わらないことが確認されたら、その日をもって完全に終わりとなる

法律事項はジュンスのセリフ原文に沿って書きましたが……ポン・ジュンスの説明通りに実行しては離婚は成立しません

まず14話でテヒ夫婦が作成していた書類は離婚届ではなく、「協議離婚意思確認申請書」なるものです。

何やら書類に判を押すところ
f:id:kisoukyoku:20170203003005j:plain
二人が押印していた書類はこれです

協議離婚意思確認申請書
협의이혼의사확인신청서
f:id:kisoukyoku:20170130041502j:plain
読みやすいように回転させると

f:id:kisoukyoku:20170130135004j:plain
ピンク枠の上部には、ポン・ジュンスとファン・テヒの住民登録番号や住所などが。ピンク枠の下は添付書類が書かれています。右下には日付、2010年12月3日とあり、切れていますがその下に押印欄が続きます。

ピンク枠内には申請の趣旨の定型文が書かれています。
「上の当事者は、真意に基づいて離婚することに合意した。上のように離婚意思が確認された、という確認を求む」
という内容です。

韓国の協議離婚では、夫婦間で離婚意思が合致することを裁判所から確認を受ける必要があります。確認を受けると「離婚意思確認書謄本」が交付されます。その謄本は、離婚届の必須添付書類です。つまり、14話でファン・テヒ夫婦が作成していた書類は、離婚届に必要な書類の発給を受けるための申請書だったんですね〜


〜韓国の協議離婚のおおまかな流れ〜

①「協議離婚意思確認申請書」を管轄家庭裁判所(法院)に提出して協議離婚の意思確認を申請する。申請時には例外を除いて、必ず夫婦が一緒に出席しなければならない。
例外:夫婦の一方が外国にいる,刑務所に収監中の場合

家庭裁判所で離婚についての案内を受ける。案内を受けた日から熟慮期間が始まる。
熟慮期間:
未成年の子どもがいる夫婦は3ヶ月
未成年の子どもがいない夫婦は1ヶ月

③熟慮期間経過後、指定された日に夫婦一緒に出席し、離婚意思の確認などを受ける。離婚意思確認書謄本が夫婦に1通ずつ交付される。

④謄本が交付されてから3ヶ月以内に、夫婦の一方でも確認書謄本等を添付して管轄市/区・町(邑)・村(面)役場に離婚届をすれば離婚が成立する。

参照元:リンク先上から順に
大韓民国法院電子民願センター
・法制処
・ヘラルド経済「家庭法院へ離婚申請する際知っておくべきこと」
http://help.scourt.go.kr/nm/min_3/min_3_2/min_3_2_1/index.html
http://oneclick.law.go.kr/CSP/CSP/CnpClsMain.laf?csmSeq=233&ccfNo=2&cciNo=2&cnpClsNo=1
heraldk.com

子どもの養育に関する取り決めもあるのですが、今回は省略。
ポイントは
日本の離婚届に相当する離婚申告書「이혼신고서」を提出する前に、家庭裁判所で離婚意思の確認を受けなければならないこと
そして
家庭裁判所で離婚意思確認を受けたあとも、離婚申告書を提出しなければ離婚は成立しないこと!

例えば、③の裁判所による離婚意思確認の期日に欠席し、次の期日にも欠席すると、離婚意思確認申し込みを取り下げたとみなされます。

また、③の裁判所の離婚意思確認を終えても、離婚をしない選択も可能です。④役場への離婚申告をもって初めて離婚の効力が発生するので、離婚申告をしなければ法的には夫婦のままです。

ちなみに、離婚申告をしないまま3ヶ月経過すると、裁判所の離婚意思確認の効力は無くなります。やっぱり離婚したいわ!という場合は、再度、裁判所に意思確認の申請をしなければならないとのこと。
http://oneclick.law.go.kr/CSP/CSP/CnpClsMain.laf?popMenu=ov&csmSeq=233&ccfNo=2&cciNo=2&cnpClsNo=2


ポン・ジュンスは省略して「離婚意思確認を受ければ全て終わりだ」と言ったのかもしれませんが、正確にいうと終わりではないんですね〜(^^;
④の離婚届をしない限り、夫婦関係は終わらないんです!

そもそも、テヒ夫婦は③の裁判所の意思確認を受ける段階まで時間が経過していないのではないでしょうか。ドラマ内に出てくる日付では、熟慮期間の3ヶ月に至っていないんです。


意思確認申請してからの経過日数は?

まずは家庭裁判所に協議離婚意思確認を申し込みに行った日付の確認から。

上に貼った協議離婚意思確認申請書にも日付がありますね。右下に12月3日とあり。もっと分かりやすいのも貼っておきます

f:id:kisoukyoku:20170130135102j:plain
ソウル家庭法院 貴中(御中)で、押印はポン・ジュンスのもの。日付は
2010年12月3日

「テヒが離婚手続きを始めた日は?」で検討したように、12/2はオ・デス課長の誕生日
f:id:kisoukyoku:20170203164210j:plain
その翌日に裁判所に行ったので、12月3日は協議離婚意思確認を申請した日と思われます。



それではこの12月3日からどれくらい経過したか、年明けの放送分から見てみます


まず第25話(2011年1月10放送)
25話終盤で出された、テヒの異動辞令
f:id:kisoukyoku:20170201173502j:plain
発令前事項 特別企画室(契約職)
発令後事項 企画開発室(契約職)
発令日
2011年1月12日


次は第29話(2011年1月25放送)
契約を打ち切られたテヒが会長室に直談判に来た場面
f:id:kisoukyoku:20170129193553j:plain
新聞に日付あり。拡大すると日付は

f:id:kisoukyoku:20170129195917j:plain
見えにくいですが、
2011年1月24日


第30話(2011年1月31日放送)
ヨンシクとハーブ農場社長が結んだ事業契約書
f:id:kisoukyoku:20170201195254j:plain
乙「クイーンズ生活健康 クヨンシク」にヨンシクの押印あり
구용식인「ク ヨン シク 印」ってなんかカワイイ(^.^)
日付は2011年1月28日


第30話(1/31放送)、終盤の株主総会。開催日は
f:id:kisoukyoku:20170128220105j:plain
第27次 クイーンズ生活健康 定期株主総会
日時:1月31日午後2時


そして驚愕?の事実、モク部長が亡くなった日付も出てきます

f:id:kisoukyoku:20170128232614j:plain
2011年1月31日
な、なんと、株主総会と同じ日付ではないですか!


株主総会後、ヨンシクの社長就任祝賀会の席で、ギターの弾き語りを披露したモク部長。

f:id:kisoukyoku:20170130195323j:plain

ヨンシクの脚、長くて細いなあ〜💕なんて見惚れていたら、

祝賀会の場面からいきなりこんな映像に切り替わって…

f:id:kisoukyoku:20170130233228j:plain
ええっっー、そんなあ
モク部長があゝと思ったものですが…

まさかまさか、その日のうちに亡くなってしまった設定だなんて!
ヨンシクがカナダから呼び寄せてくれたモク部長の家族とは、一瞬の再会だったんですかあ😭 もう少し家族と一緒に過ごさせてあげる設定では駄目だったのでしょうか…



テヒは有夫女?それとも離婚女?

見てきたように、このドラマは実際の放送日付近にドラマ内の日付を設定しています。

第14話(11/30放送)で描かれた協議離婚意思確認申請書の日付は12月3日

最終回直前の30話(1/31放送)終盤、株主総会の日付は1月31日

あらららら。協議離婚意思確認の申請をしてから、まだ2ヶ月も経過していないではありませんか!

未成年子女がいる夫婦の熟慮期間は3ヶ月。熟慮期間を過ぎないと裁判所による離婚意思確認を受けられません。離婚申告を済ませたどころか、離婚申告に必要な意思確認書謄本すら交付されていない状態ですよ!

つまり、普通に考えたら30話の株主総会の段階で、ファン・テヒは離婚していません。離婚熟慮期間中ということですね〜


ということは、クリスマスイブのいきなりのドキドキな展開の時も

f:id:kisoukyoku:20170131173500j:plain
f:id:kisoukyoku:20170131223215j:plain
f:id:kisoukyoku:20170131223235j:plain
12/3に裁判所に行ってから1ヶ月も経過していないのですから、当然、人💗妻だし〜


28話の切ない玄関ドア越しの告白の時も
f:id:kisoukyoku:20170203154913j:plain
けっこう時間が経過した感じもしますが、1/24のちょっと前ぐらいの設定なんですよね。クリスマスイブからテヒの気持ちは随分と変化しましたね〜
でも法律上は人妻だわ( ; ; )


ところが!!

ドラマ上の日付では離婚熟慮期間中なのに、既に離婚が成立しているかのように描いているんですよね〜

f:id:kisoukyoku:20170204214816j:plain
第29話、テヒとヨンシクの不倫疑惑騒動で貼られた掲示物。
この写真、貴一さんかユキオでしょ!^^;

標語は
人妻とスキャンダルを起こしたク・ヨンシク本部長の社長公薦に反対する!

유부녀ユブニョ、漢字で書くと
有夫女、つまり人妻です。

このドラマで使われるバツイチの語は
이혼녀イホンニョ、漢字表記は
離婚女

上の不倫騒動では유부녀有夫女=人妻と不倫したと中傷しています。何の問題もなかった人妻の家庭生活を壊した、という意味で使っているのでしょう。でも、他の人のセリフで、「正確にはもう離婚しています」と言わせているんですよね。
例えば

カンウのセリフ
誰が유부녀ユブニョを口説いたっていうんですか。厳然たるイホンニョ엄연한 이혼녀=離婚女です

チェ理事のセリフ
皆さん誤解されているようですが、その社員は유부녀ユブニョではなく、既に離婚した状態です

厳然たるイホンニョ?
あのう、まだ熟慮期間中なんで、離婚届を出していないんですけど…😄


ドラマをフォローするなら、熟慮期間の短縮や免除制度があることはあります。

暴力によって耐えることができない苦痛が予想されるなど離婚をしなければならない急迫した事情がある場合に、熟慮期間を短縮や免除できるとのこと。
협의이혼 절차 : 찾기쉬운 생활법령정보 > 이혼
달라진 협의이혼 절차 안내 - 협의이혼안내 - 가사 - 전자민원센터(WEB)_2010 홈


でもテヒの場合、急迫した事情と言えるかしら?犬猿の仲の職場の後輩が、実は夫の元カノで、それを隠していたことが許せない。信じられなくなったから離婚したい、というのが「급박한 사정」急迫したと事情とみなされるかどうか??

それに、短縮や免除を受けるにはその理由書を提出しなければならないのに、ドラマではそんな話はしていなかったですよね。


なので、熟慮期間が短縮されなければ、株主総会時には熟慮期間が1ヶ月残っているテヒとジュンスジュンスと一緒にアメリカに行く決断をしたからには、これ以上離婚手続きを進めることはないんじゃないかな。

「一緒にアメリカに行くけれど、家庭法院で離婚意思確認を受けて、役所への離婚申告を終わらせてから行きましょう」とは言いにくいでしょうから。


ということで、ドラマの日付に従えば、アメリカへと旅立った時点では、ファン・テヒとポン・ジュンスは婚姻関係にあったのではないか、というのが私の推測です。


まあ、いろいろ想像してみたところで、ドラマ内ではテヒとジュンスの離婚は成立したものとして描かれているのですが…


おそらく、テヒを離婚女イホンニョ=バツイチにしておかないと、ヨンシクとの恋愛が描きにくかったのかと思います。

離婚熟慮期間中の女性との恋愛、よりも、離婚が成立した女性との恋愛の方が視聴者にも受け入れられるのではないか。それで「二人はまだ離婚熟慮期間中」ということは曖昧にした気がします。

あるいは、協議離婚制度について誤解していたとか。
裁判所による協議離婚意思確認制度は1979年からあるけれど、熟慮期間が導入されたのは2008年。2010年のドラマなので、まだ制度が認知されていないと思ったか。

もしくは単純に、申請書類の日付を忘れてしまたったかですかね^ ^


具体的な日付が出てこなければ、熟慮期間が過ぎて離婚が成立したのね〜と思えるのですが。具体的に日付が何度も出てくるから気になるんですよ(^^)


このドラマ、オフィスドラマということもあってか日付がよく出てきます。でもその割に、日付の一貫性へのこだわりがないんですよね。


あれれ??な日付
例えばモク部長の誕生日。これが毎回違うんですよ。

第10話でテヒに見られてしまったモク部長の診断書
f:id:kisoukyoku:20170201172554j:plain
生年月日 1958年1月8日

第17話の個人身上カード
f:id:kisoukyoku:20170201195401j:plain
生年月日1958年1月4日

先ほども貼った第31話
f:id:kisoukyoku:20170128233109j:plain
生 1958年10月2日

生年は1958年という約束はあるようです。でも10月生まれって……第22話が大みそか、第25話で出た異動辞令が1/12。その後の第27話でモク部長の誕生日が出てくるのに、10月2日生まれ??旧暦だとしてもあり得るのかしら??


そして最大のミステリーはこれ。ファン・テヒの結婚式招待状

f:id:kisoukyoku:20161201194829j:plain
新郎 ポンジュンス
新婦 ファン・テヒ
日時 2010年10月30日土曜日午後2時

2010年って…
協議離婚意思確認申請書の日付は
f:id:kisoukyoku:20170203182139j:plain
2010年12月3日
ですよ。テヒとジュンスの婚姻期間は、1ヶ月だけだった、なんてオチだったの?それとも、「このドラマはフィクションです」というジョークのつもり?(^^;


なのでドラマに出てくる日付を真面目に考えてもバカバカしいというか、意味がない気がしますわ。

でも一応ドラマの日付に従えば、
協議離婚意思確認申請書を出してから株主総会までは2ヶ月も経過していないし、
熟慮期間を免除・短縮されていなければ
ファン・テヒは法律上は「有夫女」ユブニョだった!
という話でした。


2ヶ月で別の男性に心変わりするのって、早くないですかあ?と思っていましたが…

意思確認申請書類を出した12/3に記事を書いて、今日で2ヶ月。2ヶ月って思っていたよりも長かったです。

素敵なヨンシクにアプローチされたら…
ポン・ジュンスとは空港でお別れ👋
アメリカへはそれぞれ別の目的地に向かったのは当然だった、かも!?ポン・ジュンスにも失礼だしねえ〜