王女の男 イ・ジヨン音楽監督のキーワード

爽やかな五月の陽気に、更新をサボっておりました。

映画『内部者たち』から大統領選挙、ユン・テホ作家の話題等々、次から次へと話が出てきて…
このペースで書いていたらいつ終わるか、先が見えない(*´-`)

そこで内部者たちは一旦置くことにし、今日は気分を変えて王女の男の話題にします。




BS日テレ午前10時から放送していた『商道–サンド–』が終了し、月曜日からは『王女の男』。
ちなみに『商道』の作曲欄に名前のあるイ・シウさんは、シフシフも出演した『結婚しよう!~Let's Marry~』の音楽監督なんですよね。

商道のエンドロール
f:id:kisoukyoku:20170527135517j:plain
作曲:イ・シウ/イム・セヒョン
音楽:チェ・ジョンジュ
となっております。


以前書きましたが、
イム・セヒョンさんは、『ホジュン』『商道』『チャングムの誓い』『薯童謡』『イサン』『トンイ』と、イ・ビョンフン監督の6作品に携わっていらっしゃいます。
これ書いたの去年の10月だわ…
http://kisoukyoku.hatenablog.com/entry/2016/10/03/234808

チャングム&イ・サン&トンイの世界」というドラマシンフォニーの公式ページのイム・セヒョンさん紹介文は

ホジュン」でイ・ビョンフン監督に見出され、以来「商道」「チャングムの誓い」「薯童謡」「イサン」「トンイ」の音楽監督を務める
となっているのですが…
http://hicbc.com/event/nagoyads/

ホジュン、商道、チャングムはイ・シウさんも携わっているんですよ!
しかもホジュンチャングムでも、CD歌詞カードを見るとイ・シウさんの方がイム・セヒョンさんより先にクレジットされてるし。
まあ、イム・セヒョンさんの方が作曲数が多いですが…


イ・シウさんのお写真
f:id:kisoukyoku:20170526173157j:plain
함께 만드는 기쁨 SBSより
「아름다운 이 아침 김창완입니다」=「美しいこの朝 キム・チャンワンです」というSBSのラジオ番組に出演された時の一枚。キム・チャンワンさんとイ・シウ音楽監督のツーショット

シウというお名前は、男性?それとも女性?と思っていたら……
男性でしたね。


イ・シウ이시우:1966年8月18日生まれ 男性
イム・セヒョン임세현:1968年生まれ 女性


イ・シウさんはユ・ヨンソン&コネクションのメンバー。

このグループはロック、ジャズが混ざった韓国最初のフュージョン音楽を試みたグループなんだそうです。デビュー年は1988年後半説と、1989年説があります。22歳ごろデビューして、ホジュン(1999年–2000年MBC)の時は33歳くらいですね。
出処:
https://ko.m.wikipedia.org/wiki/유영선과_커넥션
http://m.music.naver.com/artist/intro.nhn?artistId=30813
http://www.mnet.com/artist/1081/profile#member


あらっ、ユ・ヨンソン&コネクションって、完璧な恋人に出会う方法のOSTにも参加していましたよね、歌謡の部分で。思わぬところでシフシフと接点が!(^.^)

完璧な〜OSTに収録されているコネクションの「美しい世界を求めて」は、元々は1996年のSBSドラマ『男子大探検』のOST。完璧な〜では別の歌手二人がカバーしています。
男子大探検、キム・ナムジュとキム・ミョンミン出演ドラマということですが、どういうタイトルよ(^.^)

iTunesだと「아름다운 세상을 찾아서 」は「美しい世界を訪ねて」になっていました。エムネットでも1分だけなら視聴できます。
http://www.mnet.com/album/153019
[Mnet] 아름다운 세상을 찾아서 (SBS 남자 대탐험) - 유영선&The Connexion

カバー版よりも、コネクションだけのオリジナルが好きかな(^^*)♪


ホジュン、商道、チャングムの音楽監督と紹介されるイ・シウさん。
『結婚しよう』(2005–06MBC)は代表作には入らないようですが、『英雄時代』(2004–05MBC)や『白い巨塔(2007MBC)の音楽監督としても紹介されています。先ほどのキム・チャンワンさんのSBSラジオ番組では、『ホジュン』『白い巨塔』、ミュージカル・風の国の音楽監督、という紹介です。
出処:上掲SBSラジオのほか下記
결혼합시다 by 이시우 [ost] (2005) :: maniadb.com
하얀거탑 by 이시우 [ost] (2007) :: maniadb.com



以上、『ホジュン』や『商道』のイ・シウさんは、シフシフの『結婚しよう!』の音楽監督〜♬という話でした。



前置きが長くなってしまいましたが、今日の本題はこちら

f:id:kisoukyoku:20170528005027j:plain

BS日テレ『商道』後続の『王女の男』が本題でした^^;



王女の男の音楽監督、イ・ジヨンさんは生年は分かりませんが男性です。

前置きが長くなったので、今回はイ・ジヨンさんについてさわりだけ。私が勝手に付けたキーワードを書き出しておきます。


【キーワード】
➀イ・ジヨン音楽監督は、王女の男を演出したキム・ジョンミン監督のお気に入り。

王女の男だけでなく、キム・ジョンミン監督の演出作
『ひとまず走れ』
『朝鮮ガンマン』
『我が家に住む男』
もイ・ジヨンさんが音楽監督を務めている。

➁『名もなき英雄<ヒーロー>』のチェ・チョロ音楽監督とかつて一緒に仕事をしていた。

『グッバイソロ』のためにチェ・チョロ、イ・ジヨン両人が中心となってUTOというグループを結成。
そのほか、『漢城別曲 ー正』『大王世宗』等々でチェ・チョロ音楽監督作品に参加。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2011/08/25/2011082501665.html
UTO의 '굿바이, 솔로' O.S.T 발매 | 다음 연예

➂首陽大君が登場するドラマと縁がある



ということで、本題よりも「ちなみに〜」のお話の方が長くなってしまいましたが今日はここまでにします。

次回、イ・ジヨン音楽監督の作品リストと合わせて本題について詳しく書く予定です。



※無断引用・転載はご遠慮ください