町のヒーローの監督最新作『THE K2』 ※音楽監督を追記しました

9月23日tvNにて初回放送予定の『THE K2 』、内容を見てみたら面白そうです。町のヒーローに出演されていた俳優さんも何人かいらっしゃるようですし。私自身はすぐに見るのは無理そうですが。せっかくなので、ドラマの内容と台本リーディング動画などを簡単に紹介しようと思います。

【スタッフ】
演出:クァク・チョンファン/ジョンファン
漢城別曲 正』『推奴〜チュノ』
『逃亡者 PlanB』
『バスケットボール』
『町のヒーロー』

脚本:チャン・ヒョンニン/ヒョクリン
『ヨンパリ』『リセット』

音楽監督:チェ・チョロ/チョルホ
上記のクァク監督の全作品のほか
『本当に良い時代』『ゴールデンクロス
『グッド・ドクター』『ペク・ドンス』
『マイダス』『メリは外泊中』ほか多数
※以前書いた「町のヒーローの音楽をつくったのは?」に、チェ・チョロ音楽監督の作品リストがあります
http://kisoukyoku.hatenablog.com/entry/2016/07/17/224506

※音楽監督追記しました(記9月24日)
スタッフの御三方とも発音変化のお名前ですね^^;

音楽監督は、クァク監督のこれまでの作品と同様、チェ・チョロ최철호音楽監督です。ほかに、町のヒーローの作曲に名前のあったソ・ヒョニル서현일、オ・ヘジュ오혜주 、ホン・ドンピョ홍동표さんのお名前もありました。

チ・チャンウク君のドラマ『ペク・ドンス』も、チェ・チョロ音楽監督によるもの。レコチョクタワレコサイトで予習しておいたのですが…

ペク・ドンス、というかペク・トンスの音楽、いいですね~(^^♪
ディスク2が背景音楽。本来はドラマとセットで聴くべきなのでしょうが、例えば「Opening Theme」はとても気持ちの良い曲~。「武士ペク・ドンス」と「驟雨」も好きです。

ディスク1のOSTは、ドラマ未視聴だと気分がわからないのですが、「野餒」(야뇌ヤヌェ)は音楽単独で聞いてもイイです!!なんでしょうこの曲は。高揚してくるし胸に響いてくるんです‼️^-^; 作詞ソ・ヒョニル/イ・ヒョンギュ、作曲チェ・チョロ/ソ・ヒョニルです。「野餒」とは白東脩(백동수 ペク・トンス)の号(雅号)だそうです。


f:id:kisoukyoku:20160904194450j:plain
クァク・チョンファン監督、今日は眼光鋭い気が…

f:id:kisoukyoku:20160903112455j:plain
チャン・ヒョンニン作家、男性なんですね。

【プロット】
戦争傭兵出身のボディガードK2と彼を雇った大統領選候補の妻、そして世の中と離れて暮らす少女!ロイヤルファミリーをめぐる隠密で強烈なボディガードアクションドラマ

〜公式サイトの動画説明文より〜


【公式サイト】
program.interest.me

ハングルは

「国から捨てられた警護員と、愛さえ復讐の道具と​​して使おうとする有力大統領候補の隠された娘のラブストーリーを描いたドラマ」

この文章を読むと、大統領候補自身が冷酷な人物のようですが。人物紹介だと、冷酷なのは大統領候補夫人なんですよね。二人とも手段と方法を選ばない人物なのでしょうか?


【登場人物】

チ・チャンウク:キム・ジェハ役
→戦争傭兵出身のJSS特殊警護員。一時は優れた最高のレジェンド要員だったが、疑問の事件によって逃亡者の身となる。ベールに包まれた過去を秘めたまま有力大統領候補の妻、チェ・ユジンの目にとまり警護員として雇われる。

ソン・ユナ:チェ・ユジン役
→有力大統領候補の妻にして、JBグループ長女。庶民的親近感、エレガントな外見、慈しみ深いイメージで国民に愛されているが、手段と方法を選ばない残酷な野心家という裏の顔を持つ。

少女時代 ユナ:コ・アンナ役
→大統領選挙候補者チャン・セジュンの隠された娘。母の死に対する自責の念から、引きこもり、パニック障害も。自分の警護を引き受けたキム・ジェハに心を開くようになり、子どもの頃に受けた傷を克服していく。

チョ・ソンハ:チャン・セジュン役
→チェ・ユジンの夫。無所属の大統領候補

キム・ガプス:パク・クァンス役
→チャン・セジュンのライバル、与党の大統領候補

イ・ジョンジン:チェ・ソンウォン役
→チェ・ユジンの異母弟、現JBグループ会長

※一部Kstyleさんの訳を引用しました。
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2049558


f:id:kisoukyoku:20160901233706j:plain
シナリオリーディング時の写真

人物設定を見てまず思ったのは、主人公キム・ジェハが『町のヒーロー』のペク・シユンと重なる部分があるということ。かつては将来を嘱望された諜報員だったけれど組織に捨てられて刑務所行き、無念の死を遂げた後輩の復讐を誓うシユン〜、という設定でしたが。

シユンは元カノに「俺はゴミだ」発言をしていたはずですが、同様のセリフをキム・ジェハも言っているし。台本リーディング動画にハングル字幕が付いているのでそのまま書き出してみると

전 이제 그냥 패잔병입니다.
지쳤어요 . 그리고 더이상 쓸모도 없고요.
「私はただの敗残兵です。疲れたし、もう無用の人間です」
キム・ジェハさんの方が世捨て人系なのかな?


「自分/あなたは負け犬、必要のない人間」

のようなセリフは韓ドラの定番なんですかね。ヨンシクも特別企画室のメンバーに言っていましたよね。

「みなさんは敗北者です!烏合の衆です‼︎ 捨てられたクズたちです❗けれども無用ではありません」
直訳はこんな感じですが、このシーンのヨンシクかっこいいですよね😍一段と小顔に見える濃い色のスーツで、屋外撮影で眩しそうな姿も眩しい✨✨✨

屋上ヨンシクは好きな場面が多いかも。第4話,11話,19話,25話,27話、どの場面も好きなポイントがあるけれど、一番好きなのは27話かな。

27話の屋上ヨンシク、端正な五月人形みたいじゃないですか?振り向いて見つめるところは雪原のキツネ風にも見える… 
OSTがかかるタイミングも絶妙で。最後のセリフの直後に目が光って〜眩し過ぎるわ〜✨✨✨ヨンシク〜😍 五月人形を画像検索したら金太郎系が出てくるんですけど😅


失礼しました。『THE K2』に話を戻すと、町のヒーローと大きく異なるのは、主要キャラにベテラン女優がいることでしょうか。ストーリーの中心部分にアラフォー(?)女優さんがいると、話の展開がいっそう面白くなりそう。それも表と裏の顔がある悪女キャラの大統領候補夫人ということなので。ストレスのたまりそうなイジメものになってしまうと苦手なのですが。

その大統領候補夫人役を演じるのはソン・ユナさん。2009年にソル・ギョングさんと結婚、2010年に男の子を出産後は演技活動はお休みされていて、2014年の『ママ』がドラマ復帰作だそうです。

f:id:kisoukyoku:20160904195553j:plain
ポスターのキャッチコピーは「人生の最期の瞬間に訪れた驚きの奇跡」

実は録画していた番組に偶然、この『ママ』の予告が入っていて、「ペク・ヨジン」の吹き替えの声だわー、と本編で確かめたらやはり主役は小島幸子さんだったという…吹き替えを確かめただけで中身を見ていないのが悲しいですが、ドラマの紹介文を読んでいたら泣けてくるんですけど❗️
KNTV ドラマ ママ~最後の贈りもの~

余命半年と宣告されたシングルマザーが、残される一人息子に家族を作ろうと息子の父親の妻に近づいて〜というストーリー。時間が出来たら見てみたいなあ。ポン・ジュンスもファン・テヒ母も出てるし〜


『ママ』のポスター、日本版のピンクの文字も好きだけど韓国版も良い感じ。チョン・ジュノさんの妻役のムン・ジョンヒさんもステキだし。よく見るとポスターだけで泣かせる作り。 またまた脱線するけど別のポスターも貼りたくなりました
f:id:kisoukyoku:20160904225421j:plain
f:id:kisoukyoku:20160905193430j:plain
f:id:kisoukyoku:20160905193504j:plain

f:id:kisoukyoku:20160909174229j:plain
制作発表会でのツーショット。ブロマンスほど描かれてこなかった女性の友情を描いたドラマということですが。手をつなぐ姿を見ると不思議な感じがします。



f:id:kisoukyoku:20160904225351j:plain
ソン・ユナさん、向日葵のようなイメージの方です。若い頃の有森也実から眠気をとったような感じ…がします
出典:
http://www.imbc.com/broad/tv/drama/mama/


ところで、『THE K2』でのソン・ユナさんの役どころ、「手段と方法を選ばない大統領候補の妻」と聞いて、アメリカドラマ『24TWENTY FOUR』を連想してしまいました。そちらの主役、ジャック・バウアーも要員だし。大統領候補の娘も、心に傷を負っているし。夫を大統領にするために、というより自分がファーストレディーになるために、隠すべき家族の秘密もあるし。

でも似ているのはそれだけですかね。ジャック・バウアーは妻子ありだし。大統領候補の妻と娘は話の核心部分ではなかったし。何よりも大統領候補の妻や娘との接触はなかったし。

『THE K2』で大統領候補の娘にキャスティングされたのは、少女時代のユナさん。クァク監督さん、少女時代がお好きなの?それとも?



【ほかの出演者】

チョ・ソンハさんのほかにも、町のヒーローに出ていた俳優さんを二人見つけました。俳優さんの顔を識別するのが苦手なので他にもいらっしゃるかもしれませんが。

まずイ・スヌォンさん。町のヒーローではチョ・ソンハさんの後輩刑事役だったけれど、今度の役どころは何でしょうか。
f:id:kisoukyoku:20160904225453j:plain
右端の男性がイ・スヌォンさん。隣の女性シン・ドンミさんはソン・ユナさんの腹心の部下、キム室長役。


それからユ・イニョクさん
osen.mt.co.kr
新鋭ユ・イニョク 、K2に合流という題で記事も出ていて、町のヒーローに出演したと書いてあるのですが

f:id:kisoukyoku:20160909193218j:plain
スミマセン、この写真を見たときは初めて見る顔だわと思っていました…

f:id:kisoukyoku:20160905233802j:plain
左側の方ですね。公式プロフィールには組織暴力団役だったと書いてありますが、偽看護士やってましたよね?THEK2では、シン・ドンミさんのボディーガード役でアクションに挑戦とのこと。


【台本リーディング動画】

全部ではないのですが、ハングル字幕があるのでざっくりと日本語訳をつけました。

Q:キャラクター紹介
A:チ・チャンウク
チェハ(ジェハ)は軍人出身の傭兵だったが、疑問の事件のために逃亡者の身になってしまった人物です。アンナという娘とユジンという人物と出会い、事件を解いていく大きな渦の中心にいる人物です。

Q:『THE K2』を選んだ理由は?
A:チ・チャンウク
役どころと作品に惹かれてこの作品を選択することになったのですが、キャラクターもとてもカッコいいのではと思い『THE K2』を選びました。

Q:アクション演技を控えた心境は
A:チ・チャンウク
毎回作品を選ぶたびに後悔します。アクションそのものがあまりにも大変なので。アクションは本当にもうやらないぞと心に誓うのですが、(アクションに)心惹かれてしまうようです。
序盤に強烈なアクションシーンがあるのですが、たいへん面白く見ていただけるのではととても期待しています。


[メモ]
소용돌이:渦
마음가짐:心の持ち方 心がけ
다지다 :心に誓う、心に刻む
다짐:確約 誓い 約束
열받다 頭にくる
※ 세상에서 가장 뜨거운 바다는? 열받아で日本語検索すると韓国の言葉遊びを取り上げたサイトが出てきます


Q:キャラクター紹介
A:ソン・ユナ
財閥の娘であり、かつ有力な大統領候補の妻という役じゃないですか。難しくはありますが、演技してみるととても楽しめる悪役になると思います。

Q:THE K2を選択した理由は?
少し見慣れないソン・ユナの姿になると思います。新しい挑戦にもなりそうですし。(自分が選んだのではなく)選んでいただいたことなので。そのことにとても感謝しています。

[メモ]
낯설다 見知らぬ ,不慣れな
얕보다 みくびる甘く見る


f:id:kisoukyoku:20160903172650j:plain
映画『ヒマラヤ』に出演したので

f:id:kisoukyoku:20160903112404j:plain
K2をやらなければと

f:id:kisoukyoku:20160908122107j:plain
ビュー🌀
一日に十回は人を笑わせたいとかつてインタビューで語っていたチョ・ソンハさん。ドラマ名と山の名を掛けたギャグは…寒いってこと?それとも山の嵐をただ表しただけ?


Q:K2を選択した理由は?
A:チョ・ソンハ
クァク・チョンファン監督が演出なさるというので絶対にやろうと。作品を読んでみるととても面白いんですよ。とっても!

Q:キャラクター紹介
A:チョ・ソンハ
チャン・セジュンという役を演じるのですが、大統領への野望を抱いた人物です。めちゃめちゃ面白いドラマが生まれると思います。


チョン・セジュンと対立するもう一人の大統領候補パク・クァンス

Q:K2を選択した理由は?
A:キム・ガプス
私が演じるのは大統領候補です。大統領になるための暗闘が繰り広げられるのではないでしょうか。緊張感、スリル、アクション、メロー。ドラマが持つべきすべての要素がつまっています。

成功裏に終了した台本リーディング
5文字で語るTHE K2

チ・チャンウク:期待してください
ソン・ユナ:映画のようです
チョ・ソンハ:K2見よう。K2面白い
キム・ガプス:K2見ました?

しっかりとした俳優たちが作り上げるtvN金土ドラマTHE K2

チ・チャンウク:私たちのドラマを最後までたくさん期待してください
ソン・ユナ:また一つ素敵なドラマが生まれると思います
チョ・ソンハ:大きく期待してくださって構わないと思います
キム・ガプス:ご期待下さい
ソン・ユナ:(ドラマが)愛されるといいなあ


[メモ]
벌어지다:事が起こる,繰り広げられる
기생오라비:妓生のようなきれいな顔立ちの、あるいはめかしこんだ遊び人男
대권 주자(大権 走者):大統領候補 テックォン チュジャ
대선 주자(大選 走者):大統領候補
대선:大統領選挙대통령선거(テトンニョン ソンゴ)の略


f:id:kisoukyoku:20160908164147j:plain
「群衆のキャスティングが一番うまくいったのでは?」「ハハハハハ〜」など何度か笑いが起きて楽しそうな雰囲気の現場。一番びっくりしたシーンはここ‼️

f:id:kisoukyoku:20160908164233j:plain

f:id:kisoukyoku:20160908035617j:plain
キッピルコ

f:id:kisoukyoku:20160909174244j:plain
スンニ

f:id:kisoukyoku:20160908193905j:plain
ハゲスミダ〜

f:id:kisoukyoku:20160908195139j:plain
ヨロブン〜!
必ず 勝利いたします みなさ〜ん‼️

チ・チャンウク君はじめ周りの人が笑っていたリ、驚いていたリ^^; 後ろの方は相当ウケているのに、表情が変わらない左隣りのソン・ギョンチョルさんの対比も面白い


기필코(期必코)キッピルコ:必ず
この言葉を聞くとポン・ジュンスを思い出す。代理に昇進したと嘘をついたのがバレて、来年本当に昇進すれば済むじゃないか、来年は必ず!기필코!と苦し紛れの弁明、余計にブチ切れるファン・テヒ😈😈ポン・ジュンスのせいで、「必ず」がウサン臭いかコメディーにしか聞こえないんですけど。この言葉を好んで使う人には気をつけないとって。



【ティザー動画】

ソン・ユナさんの動画はより詳しいものが新たにあがったのでそちらを。
この動画は直接貼るとスマホでは表示されないようなのでリンクを貼ります。枠内の太文字をクリックしてみて下さい。
program.interest.me
チョ・ソンハ:(電話の声)私が大統領になれなかったら、あなたも令夫人(ファーストレディ)になれないこと、わかってますよね?あとで記者会見場で
ソン・ユナ:あなたは必ず大統領になるわ。私がきっとそうしてみせるから。私のために


program.interest.me
ユナ:パパが大統領になったら、私は死ななきゃいけないのかな。嫌なのに。(イヤ!バージョンもあり)
➡︎このドラマを楽しく見れるかは、この少女の描き方にかかってくる気がしてきました。町のヒーローでのユリさんみたいに男前のキャラだと気持ちよく見られるのですが。

program.interest.me
チ・チャンウク:愛を失った。
自分にはもう何もないと思っていた。
けれども守りたい人ができた。
「はい、(今)移動します」

見やすいので直接動画も貼っておきます(スマホでは空白かもしれません)



THE K2の枠のドラマ『グッドワイフ』は8月中に終わっているところを見ると、急な編成なのでしょうか。でもスペインロケを行うなど力が入っている感じで面白いドラマになりそうです。