5年前の7月は…

お久しぶりです。更新が滞っている間に、水無月が終わってしまいまいました…最近蒸し暑くなってきてバテ気味ですが、今月はちょっと特別なので、更新意欲を出さないと⁉️

5年前、2011年の7月に何があったかというと…


f:id:kisoukyoku:20160618034407j:plain

はじめてヨンシクをテレビで見ました‼️

すみません、思いっきり私的なことでした(ー ー;)

でも、今年はカレンダー、曜日が同じだから特別です。2011年3月の曜日をご記憶の方もいらっしゃると思います。2016年の3月以降のカレンダーは、2011年の3月以降のそれと同じです。

なぜ同じになるのか。簡単に言えば、閏年を2つ挟んだことにより、5年で7曜日目に戻ったから。普通の年は1年365日、7で割ると52週と余り1日。だから1年が365日の場合、余り1日の分だけ曜日が1つ先に移動します。1年が366日の場合は2つずれます。


f:id:kisoukyoku:20160706193347j:plain
f:id:kisoukyoku:20160706193434j:plain
カレンダーを貼りましたが、変わった話ではないのでご存知の方はスルーしてください。

2016年1月,2月➡︎2017年1月,2月は366日です。なので曜日が進むのは2つ。2016年1月,2月はカレンダー上は閏年ですが2/29前なのでまだその影響を受けておらず、前年同日との差は365日。よって、例えば元日は、2015年は木曜日だったのが2016年には金曜日になり、2017年には2つ進んで日曜日になります。

2016年3月から12月➡︎2017年3月から12月の同日間の間隔は365日です。なので曜日が進むのは1つ。2016年の3月から12月は、閏年で2/29が入るため前年同日との差は366日。よって、例えば七夕は、2015年は火曜日だったのが、2016年は2つ進んで木曜日になり、2017年には金曜日になります。

7で割った余りの分だけ曜日が移動する図式は、平年と閏年の2・3月を比較するとわかりやすいと思います。平年の2月は28日。28は7で割りきれて余りはゼロ。よって、平年の2月と3月は曜日配列が同じになります。

閏年の2月は29日。7で割ると余りは1。2/1と同じ曜日のマスには余りの2/29が入る。3/1はその1つ次のマスに入り、2月より1つ曜日がずれる。こういう仕組みです。


本題はここからです。どの年も1年365日なら7年後に同じ曜日が巡ってきますが、閏年があるためにそうはならず。閏年の回数と入るタイムングによって、6年、5年、11年が7曜日目に戻る基本の3パターンです(これは私個人の考えで裏付けはありません)。

こういう話題が好きなので、話の続きを書きたいのですが、どこで書きましょうか。この場所のタイトル趣旨とは異なる内容なので、場所を変えるべきかなあと。どこかでアップするつもりですので、興味のある方はお待ちになってください。

2011年7月のパク・シフさんは?

さて、2011年の7月にシフシフは何をされていたかというと、『王女の男』の撮影中ですね。

2011年7月13日(水) 制作発表会
2011年7月20日(水) 初回放送
2011年7月21日(木) 第2話放送
2011年10月6日(木) 最終話放送
www.wikitree.co.kr

上に貼った2016年のカレンダーと見比べると、カレンダーが同じですよね(ただし3月以降)。ということで、今年は水木ドラマの王女の男を、当時と同じ日付と曜日で回想できますね。

夏季放送のドラマは…

逆転の女王以来、毎年真冬に撮影のお仕事をされているパク・シフさん。王女の男以降、夏期撮影の作品は放送されていませんよね。またいつか、夏場の作品も見たいなあと欲が出てしまいます。

『完璧な恋人に出会う方法』『イルジメ』『王女の男』、この3作品は夏季放送のドラマですよね。

イルジメは、手元の第3・4話を見ると雪が残っていたり、息が白かったりするので寒い時期から撮影したようですが。韓国記事にも当初は4月〜5月に放送予定で2月中旬から撮影したとあるので、冬から夏の作品でしょうか。当時のことは知らないもので…。夏場も撮影したドラマ、ということで、イルジメも夏季ドラマに入れてください。苦しいかな?
記事出典:
http://mnews.joins.com/article/3060654


夏場のシフシフは、冬場とは違った魅力がある気がします。『イルジメ』は美しいし、『王女の男』もビジュアルは好きだし、『完璧な恋人に出会う方法』もポスターはワイルド感があってカッコいい(o^^o)

『完璧な恋人に出会う方法』
2007年7月25日〜9月27日SBS

f:id:kisoukyoku:20160705194508j:plain
f:id:kisoukyoku:20160705194523j:plain
f:id:kisoukyoku:20160705194539j:plain
ほらほら、ジュンソクさんかっこいいじゃないですか(^.^)ドラマでは軟弱なキャラだけどポスターはワイルドでしょ😊 ポスターのコンセプトは、ドラマでの役柄とは関係なく、「隣人たちのパーティーの雰囲気で」だそうです。ポスター撮影日は2007年6月22日です。
写真及び記事出典
http://hei.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2007062564337
http://osen.mt.co.kr/article/G0706250020


『イルジメ』
2008年5月21日〜7月24日SBS

f:id:kisoukyoku:20160705232353j:plain
f:id:kisoukyoku:20160706030516j:plain
f:id:kisoukyoku:20160705232407j:plain
2008年5月15日の制作発表会の日の写真です。

イルジメにパク・シフさんを推薦してくださった方、この写真を見て興奮されたかもしれませんね。役者を見る目が当たりすぎてこわいくらいだって。想像どおり、いや想像以上のチャドルシフが現われた、って感じじゃないですか。品があって美しい。でもどこか不幸を背負っているような、腕の立つ武官。いい具合に光が差し込んでいて、眩しすぎますね〜🌟🌟

出典:
[포토]박시후, '일지매' 반드시 널 잡겠다!' | 다음뉴스
'일지매' 박시후, '의금부나장'의 멋진 포즈! - 조선닷컴 멀티미디어/포토
''검객의 미소'' 박시후 - 노컷뉴스
[포토] 일지매 출연 박시후, 뭘 입어도 '귀공자'

タイトルは上から順に、
「パクシフ、イルジメ、必ずお前を捕まえてやる!」
「イルジメ、パクシフ、義禁府羅将のカッコいいポーズ!」
「剣客の微笑、パクシフ」
「イルジメ出演のパクシフ、何を着ても貴公子」
どれもお世辞には聞こえませんよね〜(^ ^)




『王女の男』
2011年7月23日〜10月6日KBS

f:id:kisoukyoku:20160705123041j:plain
http://m.sisaon.co.kr/news/articleView.html?idxno=8877

慶煕宮(キョンヒグン)でのポスター撮影公開、日付は6月28日です。
ソウルnaviによると、現在の建物は復元したものだそうですが、第21代王英祖は治世のほとんどをここで過ごしたそうです。イ・スンジェさんがかつて演じてらっしゃいましたよね。
http://www.seoulnavi.com/miru/5/



f:id:kisoukyoku:20160705123122j:plain
シフシフの周りを朝鮮王朝の風が吹いてる感じがしますね〜

f:id:kisoukyoku:20160705123200j:plain
チェウォンちゃん、笑い上戸なの?

f:id:kisoukyoku:20160705123218j:plain
f:id:kisoukyoku:20160705123228j:plain

f:id:kisoukyoku:20160705123239j:plain
必殺!手相見せお手ふりポーズ⁉️カワイイ😍
お二人とも韓服似合いますよね^ - ^ 絵になるカップルだわ。
出典:
http://www.newsway.co.kr/view.php?tp=1&ud=201106281528580121332
http://www.newsway.co.kr/view.php?tp=1&ud=201106281531550121334
http://m.sisaon.co.kr/news/articleView.html?idxno=8880


いかがでしたでしょうか。暑い季節のシフシフはまた別のかっこよさがありますよね?

町のヒーローでも、マカオでの過去シーンは他のシーンとどこか違いますよね。若くて、生き生きとして、カッコよく見えます。その最大の要因は、心に傷を負う以前の3年前の姿を演技していることなんだろうけど。暑いマカオで撮影したことも影響しているんだわ‼と勝手に思っています。


でも、真冬の撮影も過酷だけど、真夏の撮影も厳しいですよね。とりわけ史劇は大変だと聞きます。厳しい条件の中、素晴らしい作品を作り出している俳優さんとスタッフのみなさんに感謝です。